2013年8月16日金曜日

東北ずん子オフ第1回

夏コミ2日目の8月11日。東北ずん子オフ第1回をやりました!
急な募集だったので参加者が集まるか不安だったんですが…最終的には8名も集まってくれて予想以上に充実したオフ会になりました!(正直なところ誰も来なくてボッチ会になることも覚悟してたんです)
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました m(_ _)m


実はこのオフ会、自分なりのテーマが2つありました。
1つ目は、みんながどういう風に東北ずん子を知ったのか?をリサーチすること。
2つ目は、東北ずん子で何か新しいことを始めるきっかけが作れないか?ということでした。


まず、集まった人たちに東北ずん子をどうやって(いつ)知りましたか?と聞いてみると…
・TwitterのRTなどで流れてきていつの間にか(3人)
・ニコ動の実況動画から(1人)
・ボイスロイドから(佐藤聡美ファン)(1人)
・Androidのウィジェットから(1人)
・最初から知ってる(1人)
・今日知った(1人)
という回答でした。

ちなみにTwitterでいつの間にかにかの3名は、みなさんニコ動属性も併せ持っているようなので、広くとらえれば半分以上の人がボイスロイドをきっかけにずん子ちゃんを知ったようです。ボイスロイド効果高いですね。
これは、ボカロ化で更なる知名度UPが期待できそうです!


余談ですが、コミケ会場でブースの前に立って「?」を頭から出してた人、5人ぐらいに「東北ずん子ちゃんって知ってます?」と声をかけてみると、3人は「知らなかった。はじめて知った」と答え、2人は「絵と名前は知ってるけど、どういうキャラなのか知らなかった」と答えました。
この何となく知ってる2人はどうやって知ったのかな?何度かニュースになってるから、それを見たのかな?(謎)


話を元に戻して、次は2つ目のテーマ。東北ずん子で何か新しいことを始めるきっかけ作りです。

理想的な流れとしては、「(誰か)うおー!俺がずん子ちゃん本作るぜー!冬コミ応募するぜー!」「(私)それは素晴らしい!冬コミ買いに行きます!」というのを期待したんですが、さすがにそれは無かったですw

それでも、絵を描く人達に「ずん子ちゃん描いて~」とおねだりしたり、冬コミ応募するサークルさんのお手伝いさせてもらう話が出たりと、少しは新たな展開につなげられたかな?


あとはもう、ボカロの話が聞けたり、コスプレの話が聞けたり、声優の話が聞けたり…当初の目的を忘れてただ楽しんでしまいましたw (いやむしろこれが真の目的w)


ということで、おかげさまで非常に楽しかった東北ずん子オフ会ですが、この8月11日に都合の合わなかったフォロワーさんが何名かいたので、日をあらためて第2回をやりたいと思っています。

詳細はまたブログやツイッターで告知しますので、よろしくお願いします \(ず.・ω・だ)/




0 件のコメント:

コメントを投稿